2016年9月3日土曜日

13:六角ジンチ

六角ジンチ

・プレイ人数
2-3人(2人推奨)

・勝利条件
6箇所ある陣地の内、3箇所以上に自分のカードが配置された状態で自分のターンを迎える。

・ゲームの進め方
カードを6箇所に裏向きで3枚ずつ置く(それは陣地と呼ばれる)。
各プレイヤーに手札を4枚ずつ配る。
残ったカードを山札とする。
開始プレイヤーを決め、そこから時計回りにターンを回していく。

・ターン中の行動
①、自分のターンが始まったら山札からカードを2枚引き、手札から1枚捨て札に捨てる。

②、6箇所ある内の好きな陣地に、カードの数字の合計が、正の数でも負の数でも良いので、6になるよう組み合わせて置くことができる(この時、黒色のスートのカードは正の数、赤色のスートは負の数で計算する)。
ただし、既に他のプレイヤーがカードを置いている陣地には、そのカードの組み合わせにあるスートの数より、多いスートになる組み合わせしか置けない。
例:ハート7-スペード1=6 (スート数2) クラブ2-ダイヤ13+クロス5=6(スート数3)

③、②を任意の回数繰り返したら(しなくても良い)、自分がカードを置いた陣地に元からあったカードを自分の手札に加えてターンを終了する。
(*最初に置いたプレイヤーは初期に配られた3枚のカードを加え、それ以後その場所に置いたプレイヤーはその前にプレイヤーの置いたカードを手札に加えることになる)

・その他のルール
4枚あるジョーカーの内、黒い2枚は好きな正の数として、赤い2枚は好きな負の数として扱える。ただし、スートはないものとして扱う。
山札が切れた場合、捨て札のカードをシャッフルし、新しい山札とする。

作者:じょん(仮) さま  http://john110.hatenablog.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿