2016年9月3日土曜日

10:スタンダール

スタンダール

▽用意するもの:
『TENNOS』1組からジョーカーを除いた78枚を使います。

▽遊べる人数:
5人以上、7人まで遊べます。

▽準備:
じゃんけんか何かでディーラーを決めます。
ディーラーはカードをよく切ったのち、時計回りに1枚ずつ、各プレイヤーに同じ枚数が行き渡るように配ります。配られたカードは各プレイヤーの手札になります。カードが余ったら、裏にして中央に置いておきます。6人で遊ぶ場合はカードは余りません。

【マイナススートの決定】
手札の中から1枚を選んで自分の前に伏せて出します。全員が伏せたところで、各プレイヤーが出したカードと、あれば中央に置いている余ったカードを同時に表にします。表になったカードの中で、一番枚数の多いスートが何であるかを確認します。これが獲るとマイナス点になるスートのひとつになります。
一番枚数の多いスートが2種類以上あった場合、その中で最も強いランクのカードがあるスートがマイナススートになります。最も強いランクが同じだった場合は、二番目、それも同じならば三番目に強いランクを比べます。
例:6人プレイで、クラブの5、クラブのJ、ハートのK、クラブのK、ハートの4、ハートのJが出た場合、二番目までランクが同じですが、三番目に強いカードを比べると、クラブの方がランクが高いので、クラブがマイナススートになります。
それも同じだった場合は、ディーラーの右隣の人から反時計回りにみて、最多のスートの中で、最初に出されたカードのスートをマイナススートとします。
例:7人プレイで、ディーラーの右隣の人から反時計回りの順に、ダイヤのJ、クラブのA、リーフの9、スペードの9、スペードのA、クラブの9、ハートの3、そして中央のカードでリーフのAが出た場合、クラブ、リーフ、スペードがそれぞれ2枚で最多、しかもランクの強さが全く同じですが、反時計回りの順だと、その中でクラブが最初に出ているので、クラブがマイナススートになります。
全員が出したカードからスートをひとつ決めたら、自動的にもうひとつのスートも決まります。
【スペードとハート】【クラブとダイヤ】【クロスとリーフ】の組み合わせがそれぞれ対になっているものとします。全員が出したカードで決まったスートと、それと対になっているスートの2種類が、獲るとマイナス点になるスートになります。マイナススートが決まったら、いま表にしたカードは以降はゲームには使いませんので、ひとまとめにしてゲームの邪魔にならないところに置いておきます。

▽プレイ:
ディーラーの左隣の人がオープニングリードとなり、トリックテイキングを始めます。
リードする人は手札から好きなカードを1枚、表向きで場に出します。以降、時計回りの順にカードを1枚ずつ出していきますが、リードで出されたカードと同じスートのカードが手札にあれば、それを出さなければいけません。同じスートのカードが手札にない場合に限り、別のスートのカードを出すことができます。
全員が場に1枚ずつ出したところで勝敗の判定をします。場に出されたカードのスートが全て同じだった場合、その中で一番強いランクのカードが勝ちます。
カードの強さは、強い順にA、K、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2となります。
場に出されたカードのスートが2種類以上あった場合、最も多く出ているスートの中で、一番強いランクのカードが勝ちます。最も多く出ているスートが2種類以上あった場合、それぞれのスートで最後に出されたカードが、より後に出された方のスートの中でランクを比べ合います。
例:5人でプレイしていて、順にダイヤの10、クロスのQ、スペードの9、ダイヤの5、スペードの2が出た場合、ダイヤとスペードが最多で2枚ずつ出ていますが、スペードの2枚目の方が後に出ていますので、スペードのスートの中で強さを比べます。
ただし、5人か6人で遊んでいる時に限り、全員が異なるスートのカードを出した場合、リードした人が勝ちます。
勝敗の判定が終わったら、トリックに勝った人は、場に出されたカードをひとまとめにして自分の前に伏せて置いておきます。勝った人は次のリードプレイヤーとなり、新たなトリックを始めます。

▽ゲームの終了と得点:
手札を使い切ったら1ディール終了です。獲得したカードによって失点と得点を受け取ります。
各プレイヤーが獲った、マイナススートのカード1枚につきマイナス1点を受け取ります。
ただし、各プレイヤーが獲った、マイナス点になる2種類のスートの中で、それぞれ最もランクの低いカード1枚は、そのランクがそのままマイナス点になります。この場合、J、Q、Kはそれぞれ11点、12点、13点、Aは1点として数えます。
例:ゲーム終了時、マイナススートであるクロスのカードを5枚、リーフのカードを1枚獲っていて、それぞれ最も低いランクのカードが、クロスの3とリーフの10だった場合、クロスのカードでマイナス7点、リーフのカードでマイナス10点、合わせてマイナス17点を受け取ることになります。
トリックを獲ったものの、マイナススートのカードを1枚も獲らなかったプレイヤーはボーナス点をもらいます。マイナススートを獲らなかったプレイヤーは、獲ったカードのスートが1種類なら1点、2種類なら3点、3種類なら6点、4種類なら10点をもらいます。
ひとつのディールが終わったら、全てのカードを集めて、ディーラーを左隣の人に交代して次のディールを始めます。得点を合計していき、マイナス点が規定点数(66点、100点、150点など)に達したプレイヤーが現れたらゲーム終了です。その時点で最も点数の高いプレイヤーが勝ちです。同点だった場合は、同点が解消されるまでゲームを続けます。

作者:アカシアさま

0 件のコメント:

コメントを投稿