2016年9月3日土曜日

09:grazia

タイトル:grazia

概要:
配られた札をすべて出し切るのが目的です。残った手札と綺麗に出せなかった回数が失点です。

プレイ人数:3-7人
プレイ時間:--分

準備:
全員に同じ枚数だけ配り切ります。端数は公開して、残余カードとして、みんなの見えるところに置きます。
各自は配られた札を伏せたままで、半数(切捨)を山札にし、残りを手札として持ちます。

例:4人プレイ時の場合
19枚ずつ配り、各自9枚を山札にし、残りを手札として持ちます。
結果2枚が残りますので、これを公開しておきます。

プレイの流れ:
何らかの方法で、1番手プレイヤーを決めます。
以後時計回りに手番プレイヤーは変わります。

手番プレイヤーは以下の2つを行います。
1、手札からカードを出す、または出さずにパスする
2、山札が残っているなら山札からカードを1枚引く。

手札の出し方:
手札は各スートの場に重ねて出していきます。
カードを出す際に、番号が連続している場合、好きなだけその連続しているカードを出してかまいません。
カードを出す際に、場札の番号と不連続な場合、カードを出す際に失点2を得ます。

例:あなたは
スペード 4,5,6,J
ハート 6,9,K
ダイヤ A
クラブ J,K
を持っています。場には
スペードA
ハート5
リーフ3
が出ています。

ここで、あなたはハートの6やダイヤのAを出すこともできますし、スペードの4,5,6をいっぺんに出すこともできますし、4,5だけ出すこともできます。ただしスペードを出す場合は不連続になるため失点2を得ます。
いきなりクラブのJをだしてもかまいません。
また、それらを持っていながらパスもできます。

それらのいずれかを行った後、山札からカードを1枚引きます。

終了条件:
誰かが山札からカードを引けないタイミングでパスをした場合、その人以外が1度ずつプレイしてゲーム終了です。

失点計算:
残った山札と手札の枚数 × -1
不連続で出した回数 × -2
同点の場合はその中で最初の手番が一番遅い人が勝者となります。

作者:西澤 篤央 さま(sha)

0 件のコメント:

コメントを投稿