2016年8月19日金曜日

04:キングスオーダー

キングスオーダー:King's Order


人数:3-6人、時間:15分年齢:10歳以上

・内容物:
78枚
6スート13枚ずつ(ジョーカーは除く)

・ゲームの準備:
すべてのカードをよく混ぜ、各プレイヤーに13枚ずつ配ります。
カードを配られたら、手札として持ち、左から右に昇順に並べ替え、持ちます。
スタートプレイヤーを適当な方法で決めます。

・ゲームの目的:
相手の手札を予想して、当てたら得点カードを手に入れます。すべてのカードを出した後に得点の高いプレイヤーが勝利します。

・ゲームのルール
スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。1人以外、すべてのプレイヤーの手札が無くなったらゲーム終了となり、得点計算を行います。最も得点を稼いだプレイヤーが勝者となります。複数ラウンド行う場合は、3ラウンド行います。遊ぶ前に遊ぶラウンド数を決めてください。

手番プレイヤーは、手札からカードを1枚出します。
この際、手札の両端以外のカードを出した場合、出したカードを中心として、左半分か右半分、すべてのカードを捨てます。
捨てられたカードはそれぞれ何かを全員で確認し、テーブルの中央に表向きに重ね、捨て山とします(下のカードが見えても構いませんが、ある程度の山にしてください)

例:「A,2,3,4,4,4,6,7,9、J、J、K」と手札にあり、3のカードを出した場合、A、2を手札に残すか、4,4,4,6,7,9、J、J、Kのカードを残すか決めます。

その後、他のプレイヤーの誰かを選びます。
選ばれたプレイヤーは、自分の手札の左端、もしくは右端に出されたカードと【数字で】同じものがあれば、手番プレイヤーに表向きで渡さなければなりません。もし、同じ数字のカードを複数持っていた場合、それらすべて渡してください。
受け取ったプレイヤーはそれらのカードを得点カードとして自分の前に裏向きで置きます。

手番プレイヤーが出したカードは捨て札となります。捨て山においてください。
これで手番が終わり、次のプレイヤーの手番となります。

1人のプレイヤーを除く、すべてのプレイヤーの手札が無くなったらゲームが終了し、得点計算を行います。


・ゲームの終了と得点計算:
1人のプレイヤーを除いて、すべてのプレイヤーの手札が無くなったらゲームを終了し、得点計算をします。
A-10のカードはその数字それぞれが得点となります。JQKについては、それぞれで最も多くの枚数を集めているプレイヤー、もし、同じ数のプレイヤーがいたら両方のプレイヤーがそれぞれJなら11点、Qなら12点、Kなら13点を得ます。

これらを合計して最も得点の高いプレイヤーが勝者となります。もし最も得点の高いプレイヤーが複数いた場合、それら全員の勝利となります。

作者:田邉さま(COLON ARC)

0 件のコメント:

コメントを投稿