2016年9月2日金曜日

07:All Aboard!(出発進行!)

All Aboard!(出発進行!)

人数:2-6人/時間:15分/年齢:6歳以上

概要:
赤信号(赤スート)を上手く操り、多くの貨車(黒カード)を通過させた駅員(プレイヤー)が勝利します。

準備:
ジョーカー4枚を含む82枚全てをよく切り、各自に手札として8枚ずつ裏にして配ります。
残りのカードを裏のまま山札にして、山札の1番上のカードを場に公開してスタート札にします。
全員手札から1枚を出して、一斉に公開し、出したカードの数が1番小さい人がスタートプレイヤー(SP)となります。数が同じならスペード>ハート>クラブ>ダイヤの順に優先とします。

手番:
各プレイヤーは、SPから時計回りに手番を行います。
自分の手番では次のアクションを行います。
(1)手札が8枚になるように山札からカードを補充する。
 手札が3枚の場合は、手番の最初に5枚を山札から補充します。
(2)場にカードを出す。
 場札の種類と同じスート、または同じ数のカードを出します。
 手札からカードを出せない場合は、その手番をパスします。

A)場札が赤スートの場合
・赤のカードは赤信号を表し、車両が通行できない状態を表します。
 この赤信号は、一旦黒のカードで解除する必要があり、解除した後に、車両を通過させることができます。

・次のどちらかを行います。
 ①赤のスート1種類全てのカードを出す。
 ②場札と同じ数字の黒のカードを出す。
  更に続けてカードを出せる場合は、B)を行います。

B)場札が黒スートの場合
・場札と同じスートまたは同じ数字のカードを出せる場合は、続けてそのカードを出し、山札から通過証明として1枚を獲得します。
 これは1点の代わりになるので、裏にしたまま伏せて手元に置いておきます。
・手札に場札と同じ数字の赤スートのカードがある場合は、これを必ず出さなくてはいけません。
・手札からカードを出せなくなったら、終了を宣言して左隣へ手番を移します。

終了:
・山札が無くなった時点で終了します。

得点計算:
・終了したら手札と獲得札の合計を計算します。
・獲得札1枚につき1点
・残った手札の赤スートカード1枚につき-2点。
・手札が0枚で終了、手札が全て赤スートのカードのみの場合、+20点。
・山札が尽きる1勝負を1ラウンドとし、人数分のラウンド数を行い合計点を競います。
※もしくは、規定点数獲得による終了条件を設けると良いでしょう。

作者:塚本忠行さま(ちゃぶだいげえむず)
ちゃぶだいげえむず
http://chabudaigames.nomaki.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿